・・・2次元研磨3次元研磨の下処理研磨について・・・●
(有)オートサービス西
2次元研磨は表面のみの仕上げに対して3次元研磨はデザインサイド側面部までの下処理研磨の事を言います。
下処理研磨とは・・・カラー塗装ホイールは塗装の密着性向上のためツブ肌ユズ肌状の鋳物肌を荒研磨してありサフやパウダーコートの下塗装で平滑面を出しカラー塗装してあります。塗装剥離後、それらの鋳物肌のゆず肌ブツ肌を平滑面ツル肌になるまで様々なエアーツールや手ガケにより削り落としてさらにハンドバフをかけ最終工程のバレル研磨機にかけるまでの完全手作業研磨を下処理研磨といいます。
下処理研磨にはリム面とディスク上面を仕上げる
2次元研磨とディスクサイド面やへこんだ箇所など全て仕上げる3次元研磨があります。
2次元研磨はリム、ディスクの表面のみのためサイズ別で料金がおおよそ決まりますが、3次元研磨の場合、デザインや構造で決まりますので随時御見積もりとなります。そのため構造やデザインにより3次元処理加工不可の場合もあります。
平面部、R局面、股グラ、溝、筋、など複雑な構造に沿って荒研磨に必要なエアーツールや自作メディアを使い分けペーパー目の番手を変えて平滑面になるまでエアーツールを使った手作業研磨しますが最終仕上げの細かな研磨は「充て木」を使った人の手によるペーパーかけです。
バレル研磨の仕上がりは下処理次第で完成度が決まります。

2次元下処理研磨
(表面仕上げの基本的なミラー研磨加工となります。)
リム・ディスクの表面をハンド研磨平滑にしてスーパーミラーバレル研磨機(特許)へと最終仕上げを行います。そのため構造、デザインに価格は変動いたしません。※ホリ深ホイールは別途お見積もりとなります。

3次元下処理研磨
(表面からサイド面まで全てミラー研磨加工となります。)(サイド側面研磨を要しますので構造、デザインで価格が大きく変わってきます。)
リム・ディスクの表面からさらにサイド側面までハンド研磨平滑加工となりますので、2次元研磨の数倍手間暇のかかる下処理となり納期と料金が加算されます。また構造、デザインの問題上3次元研磨不可のものは2次元研磨となります。

1Psホイール(鋳造・鍛造)
1Psはホイール本体丸ごと研磨となります。

2Psホイール(鍛造)
2Psはリムとディスクはそれぞれ別々の研磨となります。

3Psホイール(鍛造)
3Ps個別に研磨すれば丸ごとバレルミラーポリッシュが可能です。
2次元研磨
(SPARCO18x9J)
鍛造ホイール
3次元研磨
(R35GTR20x10J)
鍛造ホイール
2次元研磨
(BBS-LMR20x9J)
鍛造ホイール
3次元研磨
(BBS-LM17x7J)

鍛造ホイール
2次元研磨
(BBS-RS16x9J)

鍛造ホイール
丸ごと塗装剥離後、デザイン表面部のみハンド荒研磨します。ディスクサイド面のハンド研磨は有りません
丸ごと塗装剥離後、デザイン表面部からディスクサイド面全てハンド荒研磨します。
2Psはリムとディスクへ僅かな隙間が有るため1Psのように丸ごと研磨するのでは無くリムとディスクが万遍無く研磨できるようにリム根元から研磨するた他のディスクを組んでリム部をリム研磨機にて荒研磨します。
アウターリムミラーポリッシュ
数時間バレル荒研磨機にて荒研磨します。
数時間バレル荒研磨機にて荒研磨します。
通常のリム研磨機でBBFバフポリッシュ仕上げ研磨まで一旦完成させます。
インナーリムミラーポリッシュ
塗装されているサイド面も研磨します。
バレル仕上げ研磨後はハンド仕上げで傷取りチェックします。
BBFバフポリッシュ完成後、さらにバレル研磨機で仕上げ研磨してリム部へのバレル研磨の完成です。
キャップ&プレートミラーポリッシュ
バレル2次元研磨完成
バレル3次元研磨完成
ディスク部の塗装剥離後に2次元の場合は表面部のみをハンド研磨します。ディスクサイド面のハンド研磨はありません。
ディスク部の塗装剥離後に3次元の場合は表面部もディスクサイド面も全てへハンド研磨します。
ディスク部のミラーポリッシュ
2重構造のホール穴奥も均等に光沢が出ます。
元々塗装してないサイド面の場合ツルピカになります。
数時間バレル荒研磨機にて荒研磨します。
数時間バレル荒研磨機にて荒研磨します。
6画キャップとピアスボルトはゴールドポリッシュ加工可能です。
元々塗装されているサイド面の場合は鈍い光沢となります。
スポークサイド面も表面同様の仕上りとなります。
スポークサイド面はユズ肌の鈍い光沢となります。
スポークサイド面も表面同様の仕上りとなります。
インナーリムもリムサイド面もツルピカになります。
リムからディスク部デザイン表面部は鏡面仕上げとなりディスクサイド面はユズ肌の鈍い銀の光沢となるポリッシュ方が2次元研磨です。
デザイン表面部への細部にわたり磨き込む芸の細かな研磨ポリッシュ方が3次元研磨です。
リム部は2次元・3次元に関係しませんがディスク部の表面はツル肌光輝となりディスクサイド面がユズ肌の鈍い光沢仕上げの加工が2次元研磨です。
リム部は2次元・3次元に関係しませんがディスク部に関しディスク表面とディスクサイド面も全てツル肌光輝とする芸の細かな研磨ポリッシュ方が3次元研磨です。
目の細かなメッシュや複雑なデザインのモノは3次元研磨は不可となりますが、RSのような荒目メッシュは2次元研磨でも十分なクオリティーです。荒目メッシュなどへの研磨ポリッシュ方法はバレル研磨ならではの妙技、離れ技です。
リムは円で回転しますの通常のリム研摩機で研摩できまずが複雑な構造、デザインとなるディスク面をポリッシュ研摩するためにはスーパーミラーバレル研磨以外他に有りません。