|
|
(有)オートサービス西 |
ピッチ加工とは新たな穴開け加工のためホイールの「デザイン、構造を選びます」ので一部のホイールしか対応できません。既存の穴を溶接で埋めてから穴開けする方法も有りますがそれも1〜2ケ所までが限界となります。 それも極力溶接範囲の少ないものに限りそれ以上の溶接埋めは溶接熱によりホイール事態の「ユガミ、反り現象」を起こしますので溶接埋めもデザイン、構造を選びます PCD加工がより理想的なホイール 1・ディスク裏面がフラットなホイール 2・キャッププレートでホール穴が隠れるホイール 3・溶接埋めを必要としない同穴同士の加工『(114/4Hから100/4H)や(114/5H〜から112/5H)など逆も可』 4・溶接埋めを必要としない同ピッチの加工『(114/5Hから114/4H)や(100/5H〜から100/4H)など逆も可』 PCD加工が不可なホイール 1・すでにマルチピッチされたホイール 2・キャッププレートの無いオープホールタイプ 3・スポーク事態に穴開けしてあるホイール 4・センターオーナメントサイズより小さくなるピッチ加工 5・トラックや4駆など車重のかかるホイール 6・ディスク裏面の逃げ下駄厚みの深いホイール ピッチ加工に適した構造のBBS-RSを例としてご案内いたします。 他のホイールも以下RS写真を参考にご依頼品の既存の穴のPCDから追加したいPCDのために構造の確認をしてください。
■分解可能な2.3Psホイールのディスク単体のピッチ加工のお値段■ ※分解可能な2.3Psホイールの場合はディスクが基準となるためピッチ加工はすべてディスク単体でのピッチ加工になります。 ※ピッチ加工に伴うディスク単体にするための分解合体組み付け工賃1本/8.000円〜(ピッチ加工のみ依頼の場合) ※再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークを兼ねたピッチ加工に伴う分解合体組み付け工賃1本/2.000円〜 1・裏面フラットディスクを基本基準としてノーマルナット加工(60度テーパー)または弾丸ナット用1本/9.000円〜 2・交差する穴埋め溶接1本/5.000円追加 3・裏面凸凹逃げの有るスライス加工1本/5.000円追加 ※注:フラットディスクでも穴埋め溶接が有る場合はディスクの反り歪み現象が出ますので直角度出しのスライス1本/5.000円追加になります。 4・縦柱に干渉する場合は案内逃げ穴加工追加1本/3.000円追加 ■1Psホイールや分解不可2.3Psホイールのピッチ加工のお値段■ ※1Psホイールや2.3Psでも分解不可なホイールは一体型の構造のため本体基準のピッチ加工になります。 ※一体型のため分解合体工賃は発生しませんが本体基準のピッチ加工のため3Psのディスク単体加工とお値段が変わります。 1・裏面フラットディスクを基本基準としてノーマルナット加工(60度テーパー)または弾丸ナット用1本/14.000円〜 2・交差する穴埋め溶接1本/6.000円追加 3・裏面凸凹逃げの有るスライス加工1本/6.000円追加 ※注:フラットディスクでも穴埋め溶接が有る場合はディスクの反り歪み現象が出ますので直角度出しのスライス1本/6.000円追加になります。 4・縦柱に干渉する場合は案内穴加工追加1本/3.000円追加
ホイールの直角度を正確に取る必要があり旋盤で簡単に削り落としてできる加工ではございませんので良くご理解ください。 アウト側(フェンダー側)へ出す方はスペンサーやワイドトレッドスペンサーにてパーツ取り付けで簡単に対応できますが、 イン側へ入れるためにはオフセット数値を大きくするためホイールバブのあたり面を数ミリ削るカット工法となります。 その場合ホイールとバブのあたり面の直角度がきちんと出さないとホイールの横振れを起こしてしまいます。 また既存のバブのあたり面肉厚により削り込み数値の限界が御座います。 その点も良く確認の上お問い合わせください。
ハブ径が大きいものは車種に合わしてハブリングで対応できますが、ハブ径が小さいものは車種に合わせて穴拡大の加工が必要です。 ただ穴削って拡大するのではなくホイール中心からのセンター出ししてPC旋盤による拡大加工となります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||