クロームメッキ・真空蒸着メッキの仕上がりの違いと判別につて
クロームメッキ・スパッタリング&真空蒸着メッキの剥げ、メクレ、腐食の特徴と判別方法 | |||
一般ユーザーはクロームとスパッタリング&真空蒸着メッキは、ぱっと見、判断は難しくどちらのタイプか分かりにくいかと思います。 メッキホイールを修正、再メッキ依頼する場合クロームとスパッタリング&蒸着メッキではお値段、納期が大きく違ってきますので、まずはご自分のホイールがどのタイプか確認してください。 |
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【電解硬質クロームメッキ】 表面が金属膜のため、曲がりや傷、メッキメクレのなど有る場合、赤茶げた金属層が見えてきます。 裏面、側面はクローム膜が薄いため一部剥げた部分がありますので、金属層など裏面、側面でも判断しやすいです。 爪で軽く擦って見てください。表面が金属膜のため傷は付かずツルっとすべります。 |
【スパッタリング&真空蒸着メッキ】 表面が塗装膜のため曲がりや傷、メッキメクレのなど有る場合下地のベースコート塗装(黒・グレー・その他)など塗装下地が見えてきます。 また裏面、側面はメッキ膜が薄いため、一部剥げた部分箇所で下地のベースコート塗装(黒・グレー・その他)が見えてきます。 爪で軽く擦って見てください。表面が塗装膜のため僅かなこすり傷が付きます。※デザイン面で無い箇所でお試しください。 |
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金属の錆び、金属片が浮いているのが、お解りかと思います。手で触れてみて、荒く触ると指先を怪我しますので、ご注意ください。 | メッキの銀膜がメクレ、剥げてベースコート塗装(黒・グレー・その他)が見えてきます。手で触れてみても塗装膜ですので、ポロポロと剥がれ落ちてしまいます。 |