合金W型モノチューブカールリムの曲り修正について |
1枚型リムとは違いW型モノチューブカールリムの曲り修正はどこでも直せません! 経験と技術を要す非常に難しい曲り修正です。
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1枚型リムのお辞儀程度のリム曲り修正はアルマイトを剥離研磨せずプレスのみで修正出来る事もあります。 | |||||||
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カールしたパイプ状のため曲りによる凹みは構造上押し出しが不可能なのがお解りかと思います 凹み箇所を肉盛り溶接しないで凹み部分の低い所を基準に削り込んでしまえばこんな事になってしまいます。 低い所を基準に削り込んむ修正 薄くなってしまった結果使用中に割れたホイール 表裏削り込めばこんな結果になります。 裏面の凸凹を隠すための色付きコーキングで隠して有る物は100パーセント削り込み修正です。これは断言できます。 |
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1枚型リムに対してW型モノチューブカールリムの曲り修正はリム構造がパイプ状のため曲がった箇所をプレス修正してもリム外周は当然つぶれたままとなります。つぶれて凹んだ箇所は必然的に外周復元の肉盛溶接が絶対必要不可欠となるためプレスのみで直す事は構造上、「不可能です。」それをしない修正が削り込みとなってしまいます。 下(緑枠)の写真はより判りやすい説明のため曲ったモノチューブリムをプレス切断した解説用の例です。
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最近の2Ps・3Ps組み立て式の扁平タイヤに耐えられるリムの構造として全体の8割以上がW型モノチューブカールリムです。このホイールをまともに直せるお店はほとんど有りません。2Ps・3Psリムの曲りが直せなければホイールのリフレッシュもお受けする事は出来ません。2Ps・3Psの曲り修正に比べたらガリ傷程度の肉盛り修正だけなら屁みたいなものです。(ハイパー塗装やメッキはその後の塗装に時間と手間を要します。) 1枚型アルマイトリム/W型モノチューブカールリムの曲り修正の詳細はこちら■2P・3Pモノチューブカールリムの修正 |
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