BBSホイールの修正・リフレッシュ    ホームへ ホームへ ホームへ  BBSホイールのオリジナルリメーク


ホームへ
トップページはこちら



メールはこちら

TEL
0995-65-7225


FAX
0995-66-4606



運賃送料・梱包について

世界の高級ブランドBBSアルミ鍛造ホイール。鍛造メッシュを開拓リードしてきたBBSの修正・リフレッシュ専用紹介ページです。

使い捨てではなく、永く大切に愛用されるBBS一筋のファンやRSの様にマニアの域のコアなファンなどから20年前のRSの作業依頼は今でも頻繁に頂いています。

BBSに限らずRAYS・鍛栄社の鍛造ホイールは「磨いて良し・塗って良し・軽くて取り扱いに良し」と、さらに素材が原因による手直しなども無くて済むため後加工する側には一番嬉しいホイールでも有ります。

純正ホイールの鋳造品は二輪ホイールも含めエンケイホイールが国内に限らず世界でもシェアーNO1で、また鍛造ホイールも日本製が世界でシェアーNO1です。 ちなみに海外ブランドの社外ホイールの鍛造ホイール(AMG・OZ・Lorinser)などほぼ日本製です。また鋳造ホイールでエンケイホイール以外のモノほとんど中国・台湾製で、アメリカ製の鋳造ホイールもほとんどが中国製です。
 

鋳造も鍛造もホイールの製法・技術・品質は日本製が世界一です。


BBSにはパイプ状のモノチューブリムは有りませんが、これに類似したリムフランジの立ってない鍛造故の硬くて頑丈なモノブロックリムがあります。モノブロックリムの曲りなど完全に修正出来ないとBBSのリフレッシュをお受けする事は出来ません。しかし他所の粗悪な修正品は手直しに限界があります。適当な修正して凸凹や傷を削り込み研磨で薄っぺらく仕上げ形状が変わってしまったBBSは軽量で丈夫なBBSではなくなります。そんな粗悪な修正品や曲り修正に比べたら、よくあるガリ傷、欠け程度の肉盛り研磨修正など取るに足らない作業です。それすら出来ず削り込んで磨いて、パテ埋めして色を塗る修正は素人でも出来る素人だましの修正です。



2P・3Pホイールの構造についてはこちら

BBSの一口メモ・・BBS中古購入のアドバイスはこちら
BBSのリム面ポリッシュ(P)仕上げのオンクリアー&ノークリアーはご希望に応じて対応いたします。詳細はこちら


写真のBBSは売り物ではありません。全国より加工依頼頂いているリフレッシュ、リメークのお預かり品です。
粗悪な修復暦有りの程度のかなりひどい物、年数自然劣化した物、新品同様の物、古い物でも大事に使われ
程度極上な物など20年前の古い物から現行品まで様々ですが、根強い人気のRSとLMのリフレッシュ依頼は
特に多く日々受注が重なります。

※BBS-RS(15〜17インチ)に関し、粗悪な修復暦が有り、手直し修正不能なリムでも、
別途有料にてリム交換もいたします。
また、ディスク、リム交換によりピッチ(4H・5H)オフセット(浅いリム・深いリム)の変更も可能です。
※在庫に限りがあります。
リム、ディスク、キャップ、ピアスボルトなど別途有料にてパーツ交換もご相談ください。
BBSリフレッシュ用のストックとしていますので、パーツのみの販売は行っていません。

2Ps・3Psなど完全分解できるモノは分解してリム/ディスク個別の作業をしていますので、見えない箇所も隅々まで
より確実に綺麗に仕上げています。
塗装や磨きなど
溶剤ウレタンカラーは元よりハイパー塗装(DBK・DSK)/パウダーコート/スーパーミラーポリッシュ
/BBF鏡面研磨/ダイヤモンドカット
など様々な表面処理に対応していますので、完全オリジナルカスタム化を提供出来ます。

再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。



  BBSのリフレッシュ・カスタムで当店自慢の丸ごとフルミラーポリッシュ(MP)が可能となります。。
「MP」とはミラーポリッシュの略です。ディスク面(メッシュ部)を光らそうとすれば、通常メッキか切削カットポリッシュで仕上げる方法となります。
メッシュデザインのホイールを磨いて「MP」処理する場合、手間のかかるハンド研摩からバレル研摩へと非常に煩雑で芸の細かな仕上げでとなります。

重くて、耐久性が悪いあるクロームメッキはBBSのコンセプトに合わなため商品化されていませんが、RS-GT限定品の(DBP)ミラーポリッシュは限定モデルで販売されています。
他所には出来ない当社自慢のスーパーミラー研磨でお客様のBBSを(MP)ミラーポリッシュいたします。スーパーポリッシュバレル研磨の詳細はこちら

メッキのような派手さではなく、やわらかい反射、アルミ独特の風合い大人の輝きを体験してみてください。
下処理2次元研磨による1Psスーパーポリッシュバレル研磨
BBSの鍛造品は古いものでも材質・品質が極良ですのでアルミ本来の光沢輝きがでます。

1Ps BBS-RG16インチ

塗装剥離

傷修正/2次元
下処理研磨

バフがけハンド研磨

ミラーポリッシュ完成
※プラ製のキャップは研磨不可となります。ノークリアー仕上げ
20数年前のRSがディスク丸ごと輝きを放ちます。 RS-3Ps完全分解してパーツそれぞれ個別に研磨すれば丸ごとスーパーミラー研磨も可能となります。
 ※1・キャッププレート付属品はアルミ製に限ります。 ※2・下記のRSは参考施工例ですので通常裏面はミラー研磨はいたしませんが、ご希望あれば加工可能です。

3Ps BBS-RS16インチ

パーツ6点個別研磨

側面

裏面

当社独自のミラーポリッシュ



BBSの完全なる修正からリフレッシュ・リメーク

BBSに限らずリフレッシュ・リメークは見えない箇所も隅々までより確実に綺麗に仕上げるために完全分解してパーツ別々にリフレッシュ加工しています。
● BBS修正・リフレッシュ・リメーク塗装&磨き 「リム・ディスク同一仕上げ/リム・ディスク個別仕上げ」 
よりオリジナルに近いものから世界に一つのBBSを演出します。※リフレッシュは4本ワンセットに限ります。

リム研磨・ディスク塗装、個別仕上げに伴う煩雑な作業は1Psホイールの場合、数回のマスキングやクリアー2回重ね塗りの手間暇がかかります。
分解可能な2・3Psホイールはリム・ディスク分解、完成後の合体などの作業が増えます。それらは根気と時間も掛かりますが、手間暇を惜しんでしまえば良い物は出来ません。


ポリッシュ仕上げには、BBFバフポリッシュスーパーミラーバレル研磨ダイヤモンドカット・ブラッシュド
の4通りのポリッシュ方があります。
ご予算、目的に応じてご希望のポリッシュ加工いたします。
詳細はこちら






BBS 1ピース
RG・RG-R・RG-F・DTM・RI-D・RF・RE・RC・その他

※1・2Ps本体リム剥離研磨からパウダーコートはオプション加工となります。
※2・エンブレムやその他パーツ交換は別途料金となります。
※3・単品修理と違いリフレッシュ・リメークの場合の曲り、ガリ傷修理代は追加料金扱いのため格安の1本6.000円〜
※4・アウターリムの加工には、BBFバフ研磨
バレル研磨・ダイヤモンドカット・ブラッシュド・アルマイト・クロームメッキ・パウダーコート・キャンディーカラー・その他の様々な表面処理が可能です。

1Psホイール「一体式」リフレッシュ個別仕上げ作業詳細例
・BBS-RG・RGR・DTM・RE修理リフレッシュはこちら

Color Valiation Polish Valiation
GL(ゴールド)  
SGL(シャンパンゴールド)

SL(シルバー)
PB(パウダーブラック)  
PMB(パウダーマットブラック)
  
PW(パウダーホワイト)
PC(パウダークリアー)
YC(溶剤クリアー)
NC(ノークリアー)
DBK(ハイパーブラック)
DSK(ハイパーシルバー)
PW(パールホワイト)

MP(バレル研磨)
CG(キャンディーゴールド)
CB(キャンディーブラック)
CBL(キャンディーブルー)
CR(キャンディーレッド)
BBF(バフ研磨)
BR(ブラッシュド)
DC(ダイヤモンドカット)
AL(アルマイトメッキ)
CR(クロームメッキ)

RE15/バレル3次元研磨/パウダークリア

RG15/パウダーブラック/リムBBFバフ

RG19/バレル研磨/キャンディーゴールド

RG15/パウダーゴールド/リムBBFバフ

RG15/シャンパンゴールド/リムBBFバフ

RE18/バレル3次元研磨/パウダークリア

RG18/パウダーマットブラック/リムBBFバフ

RG15/バレル2次元研磨/ノークリア

RG19/バレル研磨/キャンディーブラック

RG-R18/ハイパーブラック/リムBBFバフ

STI17/パウダーマットブラック丸塗り

DTM18/バレル3次元研磨/パウダークリア

RG-R18/バレル3次元研磨/パウダークリア

RG-R18/バレル3次元研磨/パウダークリア







BBS 2ピース
LM・LM-R・RS-GT・SUPER-RS・その他
※1・リフレッシュを伴う場合のピアスボルト洗浄研磨は無料です。
※2・2Ps本体リム剥離研磨からパウダーコートはオプション加工となります。
※3・エンブレムやその他パーツ交換は別途料金となります。
※4・単品修理と違いリフレッシュ・リメークの場合の曲り、ガリ傷修理代は追加料金扱いのため格安の1本6.000円〜
※5・アウターリムの加工には、BBFバフ研磨
バレル研磨・ダイヤモンドカット・ブラッシュド・アルマイト・クロームメッキ・パウダーコート・キャンディーカラー・その他の様々な表面処理が可能です。

2Psホイール「オーバーヘッド&アンダーヘッド式」リフレッシュ個別仕上げ作業詳細例
BBS-LMのリフレッシュ・リメークはこちら
BBS-LM裏組・アンダーディスク仕様はこちら
BBS-RSGT・他2Ps/修理リフレッシュ はこちら
BBS-Super-RS/修理リフレッシュ はこちら
BBSその他の2Psリフレッシュ・リメーク は
こちら

Color Valiation Polish Valiation
GL(ゴールド)  
SGL(シャンパンゴールド)

SL(シルバー)
PB(パウダーブラック)  
PMB(パウダーマットブラック)
  
PW(パウダーホワイト)
PC(パウダークリアー)
YC(溶剤クリアー)
NC(ノークリアー)
DBK(ハイパーブラック)
DSK(ハイパーシルバー)
PW(パールホワイト)

MP(バレル研磨)
CG(キャンディーゴールド)
CB(キャンディーブラック)
CBL(キャンディーブルー)
CR(キャンディーレッド)
BBF(バフ研磨)
BR(ブラッシュド)
DC(ダイヤモンドカット)
AL(アルマイトメッキ)
CR(クロームメッキ)

LM18/MP2次元/PC

LM18/MP2次元/PC

LM18/MP2次元/CG

LM18/ディスクPB/リムPW

LM18/ディスクPMB/リムPMB

RS-GT19/MP3次元/PC

LM18/MP2次元/ディスクCB/リムPC

RS-GT19/MP2次元/ディスクCB/リムPC

IMPAL-BBS/ディスクPMB/リムPMB

LM18/ディスクDBK/リムDC

LM18/ディスクCB/リムMP

LM18/ディスクパウダーガンメタ/リムBBF・YC

LM18/MP2次元/ディスクCG/リムMP・NC

RS-GT19/MP3次元/PC

LM18/ディスクDBK/リムMP・PC

LM17/ディスクパウダーによるDBK風/リムBR・PC

LM17/ディスクラメ入りパープルパウダー/リムMP・NC

LM18/ディスクDBK/リムMP・PC

ゴルフ純正15/ディスクDBK/リムBBF・PC

LM18/MP2次元/PC

ゴルフ純正14/ディスクGL/リムBBF・YC





BBS 3ピース 旧RS
※1・リフレッシュを伴う場合のピアスボルト洗浄研磨は無料です。
※2・裏リム(インリム)の剥離研磨からパウダーコートはオプション加工となります。
※3・キャップ研磨・エンブレムやその他パーツ交換は別途料金となります。
※4・単品修理と違いリフレッシュ・リメークの場合の曲り、ガリ傷修理代は追加料金扱いのため格安の1本6.000円〜
※5・アウターリムの加工には、BBFバフ研磨
バレル研磨ブラッシュド・アルマイト・クロームメッキ・パウダーコート・キャンディーカラー・その他の様々な表面処理が可能です。

3Psホイール「サンドイッチ式&アンダーヘッド式」リフレッシュ個別仕上げ作業詳細例
・BBS-RS/修正リフレッシュはこちら
今だ頻繁にご依頼いただく旧式のBBS-RSは6点のパーツから構成されています。それら全て個別に塗装、研磨しています。
BBS-RSなどエンブレムを除いて1ピース(本体のみ1部品)や2ピース(リム、ディスク、ピアスボルトの3部品)と違いBBS-RSは(アウターリム、インナーリム、ディスク、キャッププレート、6画キャップ、ピアスボルトの6部品)から構成されています。さらにパッキン式(シーリング)のため分解に伴う再パッキン式(シーリング)も作業追加となり煩雑で面倒な作業ではありますがRSのリフレッシュは頻繁にいただいているため、経験と実績ノウハウが違います。



Color Valiation Polish Valiation
GL(ゴールド)  
SGL(シャンパンゴールド)

SL(シルバー)
PB(パウダーブラック)  
PMB(パウダーマットブラック)
  
PW(パウダーホワイト)
PC(パウダークリアー)
YC(溶剤クリアー)
NC(ノークリアー)
DBK(ハイパーブラック)
DSK(ハイパーシルバー)
PW(パールホワイト)

MP(バレル研磨)
CG(キャンディーゴールド)
CB(キャンディーブラック)
CBL(キャンディーブルー)
CR(キャンディーレッド)
BBF(バフ研磨)
BR(ブラッシュド)
DC(ダイヤモンドカット)
AL(アルマイトメッキ)
CR(クロームメッキ)